継続で得られる未知なる自分-ビジネスに学歴は関係ない??-

こんにちは


ブログ管理人のたく(@takutak60133079)です


突然ですが
みなさん『学歴』って気にされてますか?



f:id:takutak60133079:20200722060740j:plain



何かを勉強しようと思ったり
挑戦したいって思うことあると思うんですけど


自分は高卒でアタマ悪いし
勉強もできないからきっと理解できないだろうなぁ。


自分と大卒の人たちとはやっぱり違うんだ...
ってよく比較してました。


今回は僕が何事にも挑戦するのに学歴は関係ない
継続できれば学歴は必要ないんだと思えた時のことをお話します。



目次




僕の最終学歴は工業高校卒で



f:id:takutak60133079:20200722061337j:plain



地元企業(自動車関係)に新卒で入社し
今はラインのオペレーターではないですが
品質管理という間接的な仕事で現場に配属されてます。


10年ほどライン作業のオペレーターをやったり
リーダーとしてラインのトラブル対応を行っていましたが
ある部署への応援というカタチで期間限定の部署移動をする事になりました。


これが自分の学歴に対する考えを変えるキッカケとなることに



大学卒があつまる技術部への部署移動


f:id:takutak60133079:20200722061633j:plain


慣れない仕事は誰でもシンドイ


僕が移動した部署は基本的に大卒が配属される技術部での応援業務でした。


業務内容は大きく分けて


生産をする為に必要な設備を調達し
 生産出来るようにラインを組む設備グループ


より良い品質の製品を生産出来るように
 製品の精度を作り込む品質グループ


僕はこの2つのうち、後者に配属されました。


毎日パソコンや設計図とにらめっこの毎日
今までの肉体労働から一転
慣れない仕事の連続で正直気持ち的にも参ってしまい


やっぱり大卒の仕事って難しいんだな…
周りもスゴイあたま良さそうな人達ばっかりだし
高卒が大卒の仕事をするなんて無理だー!
って毎日心の中で叫んでました(笑)



f:id:takutak60133079:20200722061757j:plain



でもぼくの教育を担当してくれた人が
同い年で話も合い、人が良かったので仕事は続ける事ができてたんですよね。

習慣化すると当たり前になる


なんだかんだで毎日仕事続けてたわけですけど
習慣化ってすごい大事で苦手だなって思う事も
毎日続けていれば何も考えずに出来るようになるんですよね。


歯磨きだってしないと気持ち悪いし
お風呂にもかならず入りますしね



しかも苦手意識があるだけで
やったら意外とできちゃうことって
結構あるんですよね。


あれ?意外に好きかも
みたいな


毎日継続したおかげで作業自体
さほど苦じゃなくなってきた自分がいました。

教育と実践の繰り返し


業務をこなしながらも教育をうけ
inputとOutputを繰り返し行っていく



そうする事で不思議と今まで自分には
絶対使用できないだろーなーと思っていたツールが使えるようになったり


今まで分からなかった事が少しづつわかる様になってきて


今やってる事が面白いなって思える様になってきたんですよね。

トライ&エラーで上がる能力


新製品立ち上げのプロジェクトってある程度
業務タスクって決まってきてて
そのタスクをこなしながら改善点を見つける。


PDCAを回すことで
作業効率も上がってきて、自分のノウハウもできて


最終的には担当として
プロジェクトを回すことができるレベルに達してました。



応援期間の終了


f:id:takutak60133079:20200713222520j:plain


現場に戻って気付いた意識レペルの低さ


応援期間も終わり、今までの経験を活かすべく
現場で品質管理のポジションにつく事になりました。


技術部の応援中にうすうす気付いましたが
良質な物も作らないといけない立場であろう生産現場の意識レベルの低さです。


良質な物を流そうという意識がない
製品の構造について全く興味がない
管理職とあろう人達に全く知識がない


ただただ製品を作るだけというか
もうそれ以前に全く向上心がないんです。


でも数年前は自分もそんな感じだったんですよねきっと。


思考が停止しモチベーションが下がる毎日


そんなこんなで意識が低い所で仕事すると
自分の思考も止まっちゃうんですよね。


そして段々とモチベーションが下がってきて
今まで成長を続けてきた自分と比較し
かなりのギャップを感じるようになり
何もかもが諦めムード。


自分のレベルは落ちていく一方でした。



やっぱりレベルの高いところに身を置いて
継続していくって大事なんだなって感じた。


自動化が進んでいく中での危機感


そんな中でもテクノロジーの進化は早くて
製造の現場は自動化が進みつつあります。


何が言いたいかと言うと
労働者はロボットに仕事を奪われる事になると言う事実です。


終身雇用も崩壊してるし
このままでは将来の経済的にも非常にマズいなって
思い始めました。

ネットビジネスに挑戦


f:id:takutak60133079:20200722062412j:plain




終身雇用制度も崩壊して
一昔のような安定なんてない
逆にそのことに気付いてないことの方が
何十倍もヤバい


今は個人で稼ぐ時代
今後10年、20年先を見据えた時に
個人で稼げる事って絶対重要だなって思いました。


ブログを選んだ理由

ネットビジネスの中でブログを選んだ理由は

  • 人を動かせるライティング力が身につく
  • 書けば書くほど自分の資産になる
  • 書いていない間にもインターネットの仕組みで稼いでくれる


ビジネスの基礎も身につくし
長期的な目線で見たときに資産になるから
ブログでビジネスを始めました。


文章は得意じゃなかったけど


僕は正直文章を書くことが
あまり得意ではなかったんです


嫁さんに手紙を書くのも
2枚くらい書くのか精一杯だったし
それこそ高卒だし、論文どころか
感想文すらまともに書けないような人間でした


でも本を読んだり
コンサルを受けたりしながら
自分の知識に自己投資して
今は4000~5000字くらいまで
文章を書くことが出来るようになりました


やっぱりコンサルとか本とかってスゴイですよね
しっかり基礎を積めば
ある程度書けるようになるんだなって
教えてもらう事の重要性がわかりましたよ


まとめ


f:id:takutak60133079:20200709062422j:plain



学歴は関係なかった


今までは学歴を理由に
自分には出来ないって諦めたり
挑戦すらしてこなかったけど


継続してやっていいけば
必ずできる様になるんですよね


そこに学歴は関係ないんです


比較すべきところは人の学歴ではなかった


そして考えて欲しいのは
自分の夢や目標を達成するのに
学歴って必要ですか?


あの人は高学歴
でもそれぞれ達成したい夢や目標って
違うんですよね


その夢を達成するのに学歴が必要なことって
ほとんど無いと思います


学歴よりも
今、この瞬間をどう生きるか


低学歴だけど
自分や守りたい人のために
努力して個人で稼ぐ力を付ける


継続して努力が出来ること
これがめちゃくちゃ大事だなって
あらためて思いました。


比べるのは昨日までの自分


本を読む
文章を書く


これも毎日少しづつでもでも続ければ
習慣になって
必ず自分の成長となります


ちなみに僕も
どんなに時間がなくても
寝る時間が遅くなっても


寝る前に最低でも5分は必ず本を読みますし
パソコンの前に座るようにしてます


最後になりましたが
継続は人を成長させます


出来ないと思ってたことが
出来るようになったり


継続することで新たな発見があったり


昨日までの自分を超える事で
人はどんどん成長できるんです



f:id:takutak60133079:20200722064018j:plain




あなたも挑戦し
継続することで
今まで自分でも知らなかった
未知なる自分を知ることができますよ


読んでいただき
ありがとうございましたー\(^o^)/